WordPressのphp7.4.xからphp8.0.xへの移行(備忘録)

備忘録

久しぶりにwordpressの管理画面へ入るとアップデートが溜まっていた。
さらにPHPもメジャーアップデートが来ていたのでついでに全部行うことになったときの手順。

この手順は私のサーバーの環境下での作業手順を説明したものです。ご利用の環境ではその他の作業が必要な場合もあります。WordPressのバージョンアップは失敗すると、サイトが正常に表示されなくなったり、何らかの不具合が起きる可能性もあります。
本番環境でのバックアップを取ったうえでご自身で元に戻せるようにし、自己責任で実施をお願いいたします

1.WordPressをバックアップ
 私は「BackWPup」を利用しています。最新のバックアップを取って一応落としておきます。

2.WordPressプラグインをバージョンアップ
 バージョンアップ後にWordPressが動かなくなる時のによくある原因はプラグインとのバージョンの差や相性の問題のようです。
 まず、プラグインを最新にしておきます。その後、いったん私は「無効化」しておきました。

3.WordPressテーマをバージョンアップ

4.WordPress本体をバージョンアップ

5.PHPをバージョンアップ
 WordPress本体やテーマなどがこのPHPの上げたいバージョンに対応しているか確認してから行いましょう。
 サーバーのコンパネからアップデートします。簡単になりましたね!

6.プラグインを有効化して動作確認
 プラグインは1つづつ有効化して、動作確認していきます。
 これで無事に動いていたら一安心ですね!

 

関連記事一覧

関連記事はありません。